パッチワーク通信社さまのご寄付により建設されたカオハガン島の図書館ですが、コロナにより図書館員を置くことができず、さらに大型台風により多くの本が傷んでしまい、再開できずにいました。
でも、これからのカオハガン島を担う子どもたちや若者たちが多感な時期に、やっぱり良質な本に触れて欲しい。
学校や島の暮らしで学ぶことだけではない世界があることも知って欲しい。
自分や家族の人生、地球や島がよりよくなるような知恵を得てほしい。
そんな想いで、いよいよ図書館の運用を再開します!
まずは放課後の1時間、週3回くらいから子どもたちに開放します。図書館員に子どもたちに本の読み方や扱い方を教えてもらいます。そして、日本語の絵本は少しずつ英語に訳していく予定です。
ただ、2021年の大型台風による被害により、本があまりありません。。
そこで、絵本(日本語でも大丈夫です!)や図鑑、英語の本を募集させていただきたいと思います。
ご自宅に眠っているものなどございましたら、是非島の子どもたちに役立てていただけたら嬉しいです。
大変恐れ入りますが、フィリピン・セブのオフィスまでの送料はご負担いただけますと幸いです。
お譲りくださる方は、上記オフィスの住所をお伝えいたしますので、下記連絡先までご連絡をいただきますようお願い申し上げます。Caohagan.2050@gmail.com
子どもたちや島の未来のためにも重要な役割を担うことになるであろう図書館。
子どもたちも、いろいろな種類の本を手に取ることができる日を楽しみにしています。
皆さまと希望の場を一緒に創れれば幸いです。
より良い図書館運用のためのアイディア等も是非コメントください!
いつも応援してくださりありがとうございます!